深夜の防災訓練

先日の吉野山へは、他地域にて夜間営業グループ店をしている

関根さんと内海さんと、私、合わせて3人での2泊3日でした。

 

深夜、私は1人、のそりと起き上がり、

すやすや寝ている2人をまじまじとみながら

「無防備だなあ。」

サムライたるもの日頃からの訓練は欠かせません。

不条理な世の中、いつ寝込みを襲われるとも限りませんのでね。
「いまからぁー、防災訓練をぉー、始めるッ」

スマホを取り出し、

Youtubeで「Jアラート音」を検索し、

「果たして、この2人は有事の際に速やかに避難及び、適切な行動がとれるのか?また、日頃から有事に対する心構えを怠っていないか。また、平和ボケしていないか。」

「もしも旅行先で」「寝ている時に」という状況の中、

どのような反応をするのか?

確認をするために

寝ている枕元で、Jアラート音を鳴らしました。

動画撮影もしました。

その様子はSNSにもアップしてみました。

 

結果、

 

 

 

 すごく面白かったです。

 
 
*周囲に迷惑のかかる可能性がありますので、充分配慮の上、誰もいない場所でこっそり聞いてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください