アジといわし

知多半島の豊浜にある「魚ひろば」。

日帰り観光なんかで有名ですけれども、
あの港の堤防でいま、アジとイワシが爆釣しております。


特に今年は、イワシのサイズがよろしいんです。

私はアジングタックル(無駄にアジ釣りを楽しむ道具)で釣ってますので
昼の13時から1時間半ほどで
これくらいでした。アジが15cmくらい。

味醂の一夜干しにしといたら、1か月くらいは持ちますので
私の食料としては充分。

美味しそうでしょ。美味しいんですよ。

作り方。アジの腹の方から
ぱかーっと開いて塩水できれいに洗って
みりんと醤油を1:1の液に浸して1時間弱置いて、
干し網で6時間くらい干して冷凍します。

焼くときは解凍せずに冷凍のまま。
皮の方から焼いて焦げ目がついたらひっくり返して
軽く身の方を焼く。

サビキですと、これの3倍は釣れておられましたので
小さなお子さん連れでも、結構楽しめると思いますよ。
昼間だけなら、気温もまだ温かいですしね。

あの場所は、12月中旬くらいから、ハゼが釣れ始めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください