【頭皮湿疹・かぶれ】どうやって改善する?何が原因?

この動画にお寄せいただいたコメント

・顔には出来ないんですが、頭にニキビが出来ます…。 最近寝るのが遅いですし、ストレスもあり、甘いものが好きなので食べてしまっています。 改善出来るように頑張ります💪

・最近、寝不足すると必ず頭に湿疹が出ます。。。

・ こんばんは2年前ぐらいから頭皮湿疹が出てきてシャンプーも牛乳石鹸などを使ってみましたがなかなか治りませ病院に行ってみてもらったのですが塗り薬をもらいましたがやはりそれでも治りません自分はお菓子が好きなのでよく食べていますがやはり控えた方がいいんでしょうか

・ 頭皮にニキビができたんですけどもうそこから髪の毛は生えてこないのですか?


https://www.youtube.com/watch?v=ZDAiBUooyrw

この季節になると急に多くなるご相談の中で
トップクラスに多いのが、

頭皮のトラブルです。

社会人になりますと
皆さん、さまざまな環境の中で生活をするので、
一概に「ずばり、これが原因です」と断言できないのですが、

まずは、

自分の生活スタイルを見直す。
食生活、睡眠、衛生環境(物理的にも精神的にも。)の三つ。

その次に、

使用するシャンプーの情報を集めて、良さそうなものを順番に試してみる。
(もちろん、私がおススメさせて頂いているものから使っていただきたいんですが・・・)

何を試せばいいか。
岩田がおススメするアイテムは何か。

シンプルに行きます。

これと、これです。

もずの魔法シャンプー

電子トリートメント P3.4

保湿シャンプーと、
PH(ピーエイチ)3ほどの強酸性の化粧水による抗菌。

アルカリに傾いた荒れた頭皮を
清潔な状態に留めてくれます。

当店のお客様の中にも、何人かの頭皮トラブルでお悩みの方には、
こちらを使用して経過観察をして頂いています。

中には、
使い始めてすぐに良好な状態になったと喜んでくださってる方も
おられます。

脂漏性の湿疹の場合は、
逆に、アルカリ性のクレンジングローションを
使っていただきたいと思います。

酸化した皮脂を除去してから

先ほどのP3.4の同ラインで
強アルカリ性であるM3.5で頭皮の水分量を徹底的に
上げてあげてください。だいぶ調子が良くなるはずです。

色々と紹介しましたが、

基本は、
清潔&保湿です。

枕カバーや、よくかぶる帽子なども清潔な状態を
保持するように心がけてみてください。

あとは先に述べましたように、

食生活、睡眠、衛生環境(物理的にも精神的にも。)の三つを
よくご自身で観察してください。

私の場合、

「植物油脂」と原材料名にかいてある食品はもう、
一発でアウト。翌日に、顔や頭皮が荒れまくりなんです。

なので、若いころから好きだったアルフォート、
もう、食べれないんです。
切ないでしょ。

あと、電子タバコもダメ。

アレルギーが発症して、全身ボロボロになり超痒くなるという
最悪の事態を経験しました。止めたら、すぐなおりましたよ。

それからユニクロの化学繊維。

寝間着にして、汗でもかこうものなら、
もう、謎の痒みが全身を襲って寝られなくなりますよね。

わかる人にしか、わからないと思いますけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください