愛知県のフグ

先日、

飲んでいるときに「フグ」の話になりまして、

 

高級魚のとらふぐですけども、

天然もののフグの漁獲高は、

実は愛知県が日本一なんですよね。

水揚げされたフグを三重県を経由して、大阪とか下関に出荷しているそうです。

 

まあ、愛知県の人はもともとフグを食べる習慣がないから

捌く職人さんも大坂よりも少ないのだそうですけども、

せっかく愛知県に住んでるんだから、冬はフグですね。

私、フグが好きなので、先月も行きました。

 

 

 

知多半島の岸で釣りをしてるとよく釣れるのは

コモンフグですね。

釣れるとがっかりするやつ。

 

たまに、捌いて食ってやろうかしら。とか思うんですが、

フグ毒にあたる人は毎年絶えないそうですので

勇気ある先人と同じ轍を踏まない為に、逃がしてます。

 

とらふぐの大きいのは、もうちょい沖。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください