白髪隠さない近藤サトさん「束縛から楽になりすっきり」

さて、アラフィフの皆さんは関心が高いんじゃないでしょうか。

「白髪をどうするか問題」

会社や家庭でも、同僚やご家族の方に突かれることの多い方もおられるかとおもいます。

うちの母親も60を超えて尚、毎月染めたがりますし。

平家物語の中でも、墨汁を使って女性が白髪を染めていたという記述があるんだそうです。

愛されることとら見た目の老若には、ほとんど関係ないのですが、

それが女性の心情というものなのでしょうね、

男性であっても

戦国時代には、年老いた姿を敵にみせぬように白髪を黒く染めて戦っていたというのが
その男性の首を獲った兵が首洗いをしたときに判明したという事実があるのだそうですよ。

染める染めないってのは、今いる環境の中でパーソナリティを演出する1つの手段でことでしょうね。

動画の方のように、「これからは、白髪でいく。」と決めてその姿で公然に出る女性からは、強さを感じるように見えますしね。

白髪染めをせずに白髪の混じった自毛のまま、いくのであれば、
毎月のカットなどは、
欠かさないようにしたほうが清潔感は保てます。

日本人の白髪はやや黄味掛かることが多いので、
少しパサついた印象になりがちです。

手入れされた綺麗なグレイヘアを維持するのも、
それなりの方法というものがございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください