「あんたのカットは、邪道だ。」

 

「お前のカットは、邪道だ。」

と、

ボロカスに言われたことがあります。主にプロの理美容師さん関係を中心に

なので当店には、私のことを知らないって美容師さんは来ない方がいいですよ。

まじめにカットを学んできた人ほど、腹立たしくなるかもしれません。

 

私のカットって、カットにかかる時間が「普通。」と比べて
早いからなんだそうです。

私には早いことの何が悪いのかわかりませんが(←おそらくこういうところです)、
この10年間、基本的にカットはずっとこのスタイルなんです。

 

とはいえ、

もっとうまく・もっと早くできるように、努力をしてきました。

長時間座って待つというのは、多かれ少なかれ、苦痛を伴いますのでね。

ですが、このように、

わざわざ「努力をした」と、努力をアピールするのは、
プロとして恥ずかしいことである、というプロとしての矜持がございまして、

努力を見せることは、恥部を見せるに等しい、格好悪いことである。

排便中を覗かれるのと、同じくらい、恥ずかしいことだという(当たり前にすることだけど、人に見せるもんでは無い。という意味でしょうね。)
師の教えを今日まで忠実に守ってきておりますので、あえて言いませんけども、

そしてこのように書くことで、

結果的には、「努力してるアピール」を露呈する羽目に

相なりましたけれども。
その一方で、(ついに、言ってしまったぜ。ふ。)と、

まんざらでもない感じがする自分も、います。

 

それはそれとしまして、基本的には
いつも当店をご利用くださってるお客様なら、
来店からご精算まで
カットだけでしたら、30分からロングヘアでどれだけ長くても45分くらいでお帰り頂けます。

 

当店は夜にお越しになる方が主なお客様です。

仕事が終わって、お疲れの方がほとんどだと思います。

できるだけ早くお帰り頂いて、次の日に備えて休んでいただいた方が
特に、日々、忙しい方の為になるのではないか。

私はそう考えておりますし、
店内のシャンプー台の位置なども、カットする椅子のすぐ後ろで

できるだけ最短距離になるようになっています。

体感でいったら、20分くらいに感じるくらいには終わって差し上げたい。
と、考えております。

え。

物足りないですかね?

じゃあ、

中3日くらいのペースで来てください。

心より、お待ちしております。

 

それと、

余計なおしゃべりも、基本的には致しません。

お客様任せです。

喋りたければ、なんでも話していただければいいし、

髪や加齢による肌トラブルに関するご相談にも対応できます。

 

逆に、美容師と話すのが苦手だって方も、おられます。
そのような方には、拙いですが、こういうブログでもって
お伝えすべきことが少しでも伝われば良いなぁと考えております。

他愛もない内容が主ですけれども。

もともと、内気な私の性格でもありますけれども、

本音としましては、カットしてる最中によくしゃべる方に対しては
(よくしゃべる人だなあ)とは、思ってます。あれは、疲れないんですかね。
そのコミュ力、うらやましいと思うこともあります。

 

 

 

この動画の感じで、いつもの感じです。

 

 

この動画に至っては、

「俺、しゃべりすぎ。」です。

まあ、ロングからバッサリという緊張状態というのもあるだろうし、
あやつはベラベラしゃべるし、
何かといえばこちらの反応を求める人なので、
そのようになるんですけれども。

経験からすると、
女性の方はおしゃべり好きな方が男性と比べると多いですよね。

その辺は、どちらでも対応できます。
なんというか、こう、よく言えば惻隠の心と申しますか、
そういうのは、空気ですよね。空気。

 

とはいえ、当店に始めてご来店の方は、
髪の生え方だとか質感やご希望を聞きたいので
少しだけお時間をいただいております。

 

美容院で長時間拘束されるのが、嫌な方もいるし、

美容師としゃべらなきゃいけないのが苦痛という方もいる。

逆に、そうでない方もいるし、

時と場合にもよる。

美容院にくるその日に死ぬほど嫌なことがあったかもしれないし、

何か、しゃべりたいことや、相談事がある時もあるかもしれない。

ということですよね。

私は常に、そういうニュートラルなスタンスで日々仕事をしております。

 

当店にお越しくださるお客様におかれましては
こんな私でよければ、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください