生食と、消毒。

牡蠣が旬の季節でございまして、

広島県は福山市まで行って瀬戸内の牡蠣をご馳走になってまいりました。

うまい。

牡蠣の生食はノロウィルスの危険性もありますので

殻の煮沸や鮮度の新旧関係なくしっかりとした下処理が必須ですね、

加えて私は

ちょっと前までは「無効」とされていましたけれども

アルコールが効かなくもない。というようになってきたそうです。

写真のボウモアに関しては度数40度ほどですのでウィスキーで

アルコール消毒しながら

食べておりました。

魅力的な事は、いつでもリスクを伴うんです。

ゼロにはならないけど、ゼロに近づける事はできます。

そうそう、

江南市でもインフルエンザ警報が発令されておりますので

本日は昼間から19時ごろまで

アーティクルサロンは消毒・清掃をしております。

次亜塩素酸水0.02%と煮沸。紫外線による消毒を行いますので

終了次第、通常営業します。

ちょっとプールっぽい臭気が若干のこっているかもしれませんが、ご容赦くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください