名刺交換

長年通ってくださっている、あるお客様が、

「会社の大事な場面で名刺を忘れるミスをやらかしたー」と悔やんでおられました。

大丈夫です、私に比べたら。

社会人の必須アイテムでございます名刺の話ですけれども、

一応、名刺は持っているんですけど、あまり持ち歩いてません。

肩書きも

「株式会社 ナイトサロンオーナーズクラブ 代表取締役 」ってのが、あるんですけどね。

たとえ、経営者が集まる、厳かそうな雰囲気を醸し出してるような場所でもです。

ま、いらんっしょ。と思ってます。いうても、美容師だし。今の時代、facebookとかあるし。

「ども、岩田雄一といいます。スマホで検索お願いします。」みたいな。

なんか、経営者の方々が集まる名刺交換の場でも、

だいたい、すっとぼけた顔で「すいませーん、名刺忘れましたー」で済まします。

こういう感じで講演的なことさせてもらう時があるんですけど、

もちろん、安定の「名刺忘れましたー」です。

そこはまあ、社会人ですので予定調和としてちゃんと「申し訳なさそうな顔」は、します。ちょっとだけ。

常識知らずとか、言われれば確かにそうで、損する場面がありそうなものですけども、

なんか良いんですよね、それが。私の場合。

相手をきちんと見れますし、

「あの岩田って小僧は、『この俺様』と会うってえのに名刺ひとつ持って来やがらねえ不届きものだ」つって、覚えてもらえますからね。

逆の意味であっても。

もし、「あ、やばい。」って思えば、後日お詫びとともに名刺お送りすればいいんで。

あんま無いんですけどね。

レストランとか、名刺もってかないとダメなお店とか行くときは持っていきます。それくらいじゃないですかね。

うちのような小さな会社で名刺が絶対必要な場面て。

いいんですよ、そのくらいであーだこーだいう人は、私とはたぶん合わないから。

たとえ、覚えてもらえなくても、まあ、困ったことは一度もないんですけども。

格好つけてるわけじゃないんですよ、「そんな不埒な俺って素敵だよね」みたいな、

そういう演出でもないんです、

普通にめんどくさいだけなんです。

不思議と、名刺交換したことのない方とのほうが、

というより、そんなことする必要のない人たちとの方が、仕事としては、長続きしてます。

本当に超恵まれているなっておもいます。有難いです。

なお、先方様から頂いた御名刺に関しましては、大切に保管してあります。

さて、来年こそちゃんと名刺つくろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください