職人技

こちら、塗装屋さんの養生テープを貼る動画なんですけども、

建築関係の方以外、あまり興味がないかと思いますが、

とても上手です。「簡単そうに見えて実はすごく難しい」という例のアレです。

なぜそう言えるかって、

私も美容室に就職して美容師になる前、20年ほど前ですね、

15歳・16歳の頃、いわゆる「遊ぶ金欲しさ」に、

学校も行かずに塗装屋さんでフルタイムでバイトをしてましたので、わかるんです。

そんで、勤務時間終わって、そのままダッシュで学習塾へ通う。という、ね。

勉強自体は全く嫌いではなかったので。

一時期、美容師になるか、大工さんになるか、迷ってたんですが、

大工さんは

「朝が早い。」という、私にとって致命的な条件がございましたので早々に断念して、今に至る。と。そういうことです。

今でも建築理論系の本は趣味で読んだりしてます。

髪型を作るのも、建築も、組み立てから完成のプロセスは同じなんです。

先に設計図を作って、図面通りに完成させるっていう。

高校の入学式も、この仕事が忙しくて夜中までかかったので、遅刻しました。

高校は半年で辞めてしまうんですけどね。

塗装屋さんの3種の神器である刷毛の使い方をある程度習得していましたので、

美容師になってから、カラーリングをハケで塗布する練習をしてても、

同期の誰よりも早くクリアしてました。

「美容師になるなら、塗装屋でバイトしろ。」とは

よう言いませんけども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください