志摩釣行。

アーティクルサロンは祝日と日曜日が定休日になっておりまして、

昨日は志摩の浜島まで行ってきました。

ショアジギングでツバスが釣れました。

これが大きくなると、鰤や、鰤になります。

って書くと、

(岩田さん、同じ字書いてるやん。)と思う方もいらっしゃるかもしれませんね、

鰤(ハマチ)

鰤(ブリ)

両方、同じ魚、同じ漢字なんですよ。ツバスはその子どもみたいなもんですね。地域によってはこの大きさでもハマチと呼ぶらしいです。他にも、ヤズとかワラサとかよぶらしいですけれども、明確な基準がよくわかりません。それでも50センチ弱ありましたけれども。

来月は1メートル級を狙いに行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください