子育てガチ勢(美容師編)

こどもが好きです。

意外に思われますが、多分、一般的な大人よりも、
子どもに好かれる傾向があります。

子育てって、難しいですよね。
正解が、わからん。一生かかって研究しても、わからないような分野なのでは?という気がします。

人生において、基本的に謎に包まれているのです。

このタスクは。

好きなだけやってもいいし、無理してそこまでやらなくてもいい。

国民の義務でもある教育の義務さえ果てしていれば、
誰に文句を言われる筋合いのものでもありません。

古今東西、

様々な教育法が提唱されてきましたし、

なんなら、動物に育てられたって子もいるほどですからね。

どんな環境設定で誰に育てられるかによっても、
その子の人生に大きな、あまりにも大きな影響を及ぼすという、

明らかに、アドバンテージの大きな事業とも言える気がします。

私にも、「我が子」と言える子がいますけれども、

おそらく、「うまくできている」というレベルからは、かなり程遠いです。

「頑張れよ」と、子を応援することくらいしかしていないような気がします。

世間一般的な、「理想的な教育環境」を提供できているとも言えないです。

「父親らしい」ことも特にしておりません。

それでも、

「頑張れよ」と、我が子に対してはいつも思うわけです。

「しんどかったら、少しは手伝うよ」と言える父親ではありたいなと、

思っている次第でございます。

ま、私としては、それくらいのスタンスでいいかな、そう思っています。

泣いて大声で叫んでたらなんでも大人が施してくれるのは、3歳まで。

なんでも欲しがるものを好きなだけ与えて、

自分の欲しいものは何もしなくてもいつでも手に入る。と思い込んでいるAHOにはなって欲しくないのでね。

ただ、

美容師の子どもですから、
スキンケアやヘアケアに関しては、赤ん坊の頃から「ホンモノ」だけを使うようにしています。

大きくなって、

その辺のドラッグストアや、市販のもの使って

「なんか、気持ち悪い」と感じられるくらいにはなるでしょう。

ラックスとかパンテーンなどの「あのつんざくような芳香」を

嫌うくらいの感性は持っていて欲しいなと思っています。

ま、プロの美容師をしている親としての、ささやかな願いです。

こんなところで、親心として言いますが、

美容という分野でいうなら、

シャンプーからスキンケアに至るまで

市販のもの(ドラッグストア含む)で良いものは、一つもありません。

特に外資系。(P&G、花王、ジョンソンアンドジョンソン、韓国系などなど。)

日本人は、性善説で成り立っている人が多いから、

騙されやすいんです。

そんなんじゃ、大手資本の良い鴨ですYO。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください