私の昼間のお仕事。

大人になってはじめてわかった「両津勘吉」の偉大さ。という話で、

当方、夜の美容室を長らくやって来まして、
美容師としてはこの道22年ほどになりますが、

美容師の資格のほかにも、

欲しい資格がございまして、

・電気工事士2級

いま、

私の昼間のお仕事として、

「DIY師」をしております。

ま、単に築50年ほどになる古民家を手入れして
あちこち改造などをしているのですが、
屋内や外装の塗装に関しては、
10代のころに友人のお宅の家業の塗装屋さんを
休みの間中、忙しい時は学校をさぼったりしてひたすら手伝って
バイト代を稼いでおりましたので、

出来るんですが、


↑ビフォーアフターです。


問題は電気。

築50年の家は、照明と電源口が少ない。

せっかく、庭もあるのに、庭の照明も少ない。

電源が足りない。

ここに電気を引くためには。どうすればいいか。

自分でいじって下手したら、死ぬしな。どうしよう。

お金を払ってプロにお願いするか、

自力で電気工事の勉強をして
ばしーんと電気を引く。

できたらいいな。ではなく、必要不可欠。

私がやりたいのは、素人のDIYでは無くて、
「DIYガチ勢」を目指しておりますので、道具もプロ用のものを
ぜーんぶ、揃えてやろうと思っておりますので、

来年の電気工事士試験、
けっこう本気で狙ってます。

理想は、10年くらいかけて、
「家を一件、建てられるくらい。」の知識と技術を
手に入れたいな。と思ってます。

そうそう、

他には、「フグの調理免許」も欲しいです。
釣りに行くと、よく釣れてしまうので。唐揚げが美味しいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください