尋常性痤瘡が治った方法。

尋常性痤瘡(じんじょうせいざそう)。
いわゆる「ニキビ」の医療用語ですけれども、

うちのスタッフ高岡が入社当時、
まあ、それはそれはひどかったんですけれども

これでも、毎月、皮膚科に10年ほど通っていたそうです。

スキンケアの指導はうけてはいたそうですけれども、改善の兆しすら
なかったそうです。

もちろん、皮膚科の先生のせいではありません。

「製品知識不足」「情報不足」のせいです。

歯医者さんに行って治療しても、
それ以外の日。普段日常の歯磨きやケアが間違っていれば、そら、また虫歯になりますよね。
そういうことです。

20代の高岡はいわゆるネット世代ですので、
それこそ情報収集のためにネットを使い倒してきた世代です。
片っ端から「良い。」と言われるものを使ってきた。
それでも、「治らない。」と、そういうことでした。

当時、話を聞いていて、私はすぐにわかりました。
原因は、「プチプラ」と呼ばれるスキンケア製品です。

彼女は、「安くて、良いもの(と、ネットで言われているもの)」の中から、
選んでいたんですね。

「治したい。でも、安く。」

そして、「有名なやつ」。

有名企業であれば、間違いないだろう。

有名企業なんだから、悪いものを出すわけがない。

ま。バイアスです。

「日本の女性は、美しい」という一文と共に載っているスキンケア製品の画だけで選ぶ。という購買行動が、多くは女性の場合、見受けられます。

うちの母親もなんです。おかげさまで。

自宅にゴロゴロと転がるスキンケア製品の死骸たち。
なぜにそうも簡単に買ってきてしまうのか。
ほんとに困ったもんなんですが、

私は、高岡が入社後、最初にスキンケア指導を徹底しました。

以下は、あるグループサイトの高岡の記事からの引用です。
ご参考までに。


以前使っていた化粧品→プチプラのメイク用品、イソフラボン化粧水、極潤、プロアクティブも何回もチャレンジ
皮膚科処方の漢方とビタミン剤と塗り薬も。

変えたもの→基本的に激安のメイク用品使うのやめました。こだわりも知識もない中MACとか使うようにしてます(いいのかは未だによく分かりませんが…)


肌荒れ初期→もずの石けん(炎症していたので)、M、P、もずのローション(乾燥肌なのでこってり)

中盤→いつかの石けん、ピーダ、M、P、C-7(ダバダバ使ってました)、もずのローション

今→いつかの石けん、エマルジョン、M、P、ガンバレ、ウモール、ピーダ、C-7(たまに)

酷い肌荒れ中に、いつかの石けんは厳しいかなと思います。ピーダも肌荒れ中は使い方気を付けないとって感じです。

アトピーや肌が弱い人はガンバレワタシとウモールが合わない場合もあります。私が顔に両方使い始めたのは結構あとです。

化粧品を変える中で、一番効果を実感したのはC-7です。

あとお気に入りは、もずのローション。今も顔以外全身にもずローション塗ってますが、汗疹も全く出ませんし、乾燥で痒くなることも全くないです。

食は変えてません。
(が、肌荒れ直る過程で岩田からの過度な試練で(1週間断食)小麦アレルギーが治りました。)

以上です。最後の一文が、コンプライアンス的にヤバそうな空気が漂っていますけれども、

お悩みの方の参考になれば、幸いです。

今は、こうなってます。(もちろん、すっぴん・修正アプリ無しです。)

比べてみたら、一目瞭然です。

注意ですが、
このやり方が全員に当てはまるか。と言われたら、
そうでもありません。(「高岡さん、なんか、丸くなってない?」っていうご指摘やコメントも、私に免じて、どうぞお控えください。)

例えば、
極度の乾燥肌の方もいれば、
何かしらのアレルギー症状が出ている人もいますし、
単なる「食べ過ぎ」による吹き出物の症状の場合だってあります。

ですので、
髪と肌のことであれば
私か、高岡でよろしければ、相談ください。

直接話すのは、勇気がいる、気恥ずかしい。という方も
おられるでしょうから、

お客様専用のLINEでも承っております。
IDは「articlesalon」で検索すると出てきます。

※何でもかんでも強引に売りつけたりしませんので、ご安心ください。
製品によっては、
無料のサンプルも多数ご用意もしてあります。

私も、今年で美容師になって20年が経ちました、
様々なお悩みをお持ちの方や、
それを乗り越えて解決していったお客様、
残念ながら私の力不足のせいでそれがかなわなかったお客様、
ほんとにいろいろなケースを見てきましたが、

毎年、毎日、少しずつですが、
アドバイスできる範囲が広がってきました。
これからも、努力を続けていきます。

当店を利用してくださるお客様に、
できる限り、お役立てれるようなお店作りをしていきますので
どうぞ、末永くよろしくお願いいたします。

追伸

「でもでも、プチプラコスメで、実際に、綺麗になっている人もいるのに、なんで、だめなの?」

と、言われることがあります。

コスメ紹介系YouTuberとかも、溢れていますね。

ズバリ言います。

「その人は、たまたまです。」

運よく恵まれた体質をお持ちの人って、
多少、肌に悪影響が出る製品を使っていても、何も出ません。
おそらく、何を使っていても綺麗でいられる稀有な人です。

しかし、
その人はその人で他に「虫歯になりやすい」とか、
「なぜか付き合っている異性が毎回ドメスティックdeバイオレンス。」だとか、
何かしらの悩みを抱えているかもしれませんし、
年齢を重ねることに関しての恐怖心を常に抱えているかもしれませんよね。

もちろん、
本当に何も悩むことのない幸運な人。そういう人も、実際います。

ですので、

解決し得る髪や肌のお悩みに関しては、
ぜひ、私どもをお使いいただければと思っています。

なにかのお力になれれば、幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください