成人病

最近、日ごろの不摂生と運動不足を痛感しておりまして、
1日40分ほど、歩くようにしております。

目的は、生活習慣の改善です。

と言いますのも、
友人が37歳にして「糖尿病になった。」というのです。

進行がすすんで
インスリン注射を持ち歩き、自分で注射をしているんだと、
教えてくれました。

ああ。ついにそういう病気になるやつが、周りに出たか。
そういえば、歳をとると、
やたら「健康」とか「病気」のキーワードが目につきますね。
考えたくないけど、もう、そういうお年頃です。

そういえば、
iPhoneの機能で「ヘルスケア」というアプリが搭載されてて
その中に万歩計も付加されてるんですけど、

ほとんど歩かず、車を常用していた私が
先月あるいた歩数を見てみると、

2月28日

907歩でした。

これ。やばくないですか?

知らず知らずのうちに文明の利器に甘んじて
生活習慣病まっしぐらの日々を送っていたなんて・・・おそろしや。

今回、友人の尊い犠牲がなければ、まったく気づかなかったかもしれません。
ありがたい。

で、
歩くようになった最近の数値。

3月8日

ここまで改善しました。

歩こう歩こう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください