男はさ、みんな「点」で話すんですよ。わかりますか?

(え、こないだ来た時、同じこと言ったし。)

私と会話してると、たまに、というか頻繁にこのように思う方が多いそうですが。

今日お客様からご指摘をいただきました。

特に女性のお客様ね。

私は、これはもう仕方ないと諦めてるんですが、

「男の会話は、点である」ということ。この一言につきます。

例えば、

今日話したことを、明日には忘れます。ほとんど(あ、この話、どーでもいい)と判断した内容は瞬殺で忘れます。

この動画をご覧いただくとよくわかると思うんですが、

べらべらとよく喋る門川さんの話を「ふんふん・・・」と聴きながらカットしてますでしょ?

これ、ほとんど聞いてません。適当に相づち打って流してます。

し、門川さんもそれを理解してくれたうえで、ひたすらしゃべってますね。

どーでもいいと判断した内容をわすれる。

なぜなら、髪型と関係ないから。(情報として、超どーでもいい。)と判断したのでしょう。

この時の私は。まったく動画内で話していることを、覚えていません。

これがね、例えば、

・明日、授業参観があって・・・とか、

・今度の土曜にコンパで・・・・とかそういったことであれば、

「お。じゃあ気合い入れていかな、いけませんね」となりまして、髪型を作る際の材料として頭の中にすっと入ってくるんです。

なので、どーでもいい話をしていただいてもOKですけど、私は「すぐに忘れる」っていう特徴がありますので、どうぞご勘弁くださいませ。

良いんですよ。そういうところですから。美容院は。

これが、

女性の場合は別。中にはそういう舐めた態度を「許さない」っていうタイプの人もいますね。

女性は過去に話したことを脳内メモリにしっかりインプットされてますでしょ、

そして今日話したことと過去の話が綺麗に「線」で紡いでいきますでしょ。

それでおそらく、冒頭のような(前に話したじゃん)的なことが起こるんですけれども、

で、

私のような男からするとそれがまた恐怖なんですけど、

特定の女性、たとえば付き合ってる女性。とか、奥さん。とかに、

「言ってもいいけど、できればあまり言いたくないこと」とか、言ったら言ったで、ほんのちょーーっっと都合の悪いときとか、あるじゃないですか?男の子は。隠しますよね。それが普通です。

で、男性特有の『99%の優しさで出来ている嘘』を、つくとしますよね。

そして実際の犯行現場においても、「今日のこれは『SNSなどでのタグ付け無しの案件で、お願いします。絶対に。』」的な。

男性の方の多くが「岩田よ、それを明かすな」と思っておられることでしょう。大丈夫です。どんまいどんまい。

すると

「え。この前、誰それと何処そこ行く。って、言ってたじゃん。話、ちがくない?」となる。

やってもーたーー。 みたいな。

で、正直にいったらいったで、ぶちぎれるとか。なんなんですか、あいつらは。っていう愚痴です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください