不要なものに囲まれた生活

今月の始め、祖母が亡くなりました。

せっせと祖母の遺した品の処分をしております。

物持ちの良いと言えば聞こえはいいですが、
物、物、物。永久に「モノ」が出てきます。

服にサプリメント、怪しげな健康グッズに
賞三毛減のきれたカップ麺。
ずっと使っていなかったであろうバッグとか、使い倒したバッグとか。

こんなに使わないものを残しておいて、
どうするつもりだったんだろうか。

晩年はもう、捨てるのが億劫というか、
捨てる作業の事を考えて、諦めたことが推察されます。

まったく使っていない、安物のヘアケア商品も、
たくさん出てきました。

んー。やはり女性の特徴でしょうか。
「買って、満足。」
まったく手を付けられていないヘアケア・スキンケア関連が
ごろごろと出てきました。

馬油とか。椿油とか。毛染めとかも。

使うことによって得られるベネフィットよりも
「買う」という行為によって満足感をえていたのではないかと、
そう思うくらいの量でした。使えよ。と思うんですが、
ま、女性にとって、美とは、
そういうメンタルヘルス的なこともあるのでしょうね。

○○という流行りのヘアケア買った私、意識高い。うん、満足。

みたいな。

そういった祖母の想いには、
一切浸ることなく、
無心で「この家に在るものすべて」をゴミ袋に放り込んでおる毎日です。

 

すごいですよね、
常にご先祖に対する感謝を持て。というものの、

あまりに多すぎると
「多すぎや。」
ふつうに愚痴が出ます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください