ネットサーフィンしていたらこういう記事を目にしました。
美容室が「新しい販売チャネル」に 家電やアパレル・健康食品・婚活も扱う
いまや、コーセーもミルボンも、昔の見る影もなくなってしまいましたけどね・・・。ま、主観です。
消費者が多様化していく現代において、販路を広げたい大手企業さんの気持ちも、わからなくもない。
さて、
「岩田さんとこで、これ、売ってくれない?」
お店をやっていると、そういうお話が、よく来ます。
まあ、だいたいがろくでもないシロモノなんで断りますけれども、
サプリメントやら化粧品を始め、
90%以上が、どれも、しょーもない、超絶くだらない商品ばかり、よくもまあ、持ってくるもんだなと、とおもうようなものばかりです。
例えば、お客さんから相談を受けることもあります。
「これってどう?」とか。
すると、
どう見ても、
(こんなんに、だまされるバカはおらんよ)っていう、
マルチ商法で取り扱っている商品まで混じってくるんです。
「この、ノニジュースが、画期的でぇー」
「岩盤浴が、なんと、椅子に座っているだけでできてしまうんですよぉー」
「これをシャワーに取り付けるだけで炭酸泉がでるんですぅ!!」
「ついに、あの奇跡の酵素ドリンクが市場に出ることになったんです!」
とか、
まあ、ほとんど、しょーもない玩具のようなものばかりです。
良いんですよ、思想の自由が保障されてるんですから、日本では。
皆さん、ピュアな方ばかりです。要するに、いい人。なんです。
でも、そういう人たちに、
ああそう、じゃあ、文献持ってきて。
きちんとした臨書結果もってきてよ。
あなたは、健康そうに見えないけれど、なんで?
そういうと、だいたい、無言で帰っていきます。
私も、全国で店舗を展開している身ですので、
そういう事にはかなり慎重にならざるをえないんです。
それでも、論破されたい方は、どんどんお持ち込みください。
きちんと謡っているだけの結果がでる。
そういうのしか、私のお眼鏡にはかないません。
もちろん、当店のお客様にも、きちんとしたものしか紹介しません。
そこはね、お金じゃないんです。
美容という仕事にたずさわるものの熱意と言いますか、矜持と言いますか。
とにかく、当店では、
本物だけしか取り扱いしませんので。