理想の髪型、似合う髪型

髪やの毛の限らず、容姿などもそうですが、悩みってつきませんよね。

お客様の中には、

「美容室で、どうやって注文したらいいのかわからない。」

このご意見、というか切実なお悩みをお聞きすることがあります。

プロに任せるために美容室に来た。

で、その次は?以下のどちらを注文しますか?

・理想の髪型(やってみたい髪型)

・似合う髪型(美容師にお任せも含む)

上記のこの二つ、似て非なるものです。

理想の髪型は、ヘアカタログや、芸能人などの有名人、いま流行りの髪型。と同じような髪型にしたい、近づきたい。というような気持から、その髪型を選ばれたのだと思います。いわゆる「既成品」であり、「テンプレート」です。それを自分の髪に当てはめて注文するやり方。

「流行」っていうのは、要するにテンプレート化をして効率化するための企業戦略のひとつだったんですね。たとえば、ファッション雑誌やメディアで「これが流行ってるよ」という刷り込みを行うことによって、その流行に乗っていないと時代遅れになるんじゃないか。他の多くの時代の波に乗っている「かのようにみえる人たち」から弾かれてしまうのではないか。そういう心理的な操作も行っているわけです。

逆に、似合う髪型は、髪質や骨格、顔のパーツや特長、肌の色、などに合わせて、オリジナルに仕立て上げて作り上げていくのが、似合う髪型です。


これらを踏まえたうえで、どちらを注文するべきか。

自分はお客なのだから、もちろん理想の髪型を注文して、
理想通りの髪型にしてもらう!!

てのは、間違えやすい注文の仕方です。
いきなり、流行りに乗るのではなく、まず、似合う髪型から探してください。

あなたに似合う髪型が、なぜ、「あなたに似合うのか?」
髪質、骨格、社会的な立場、生活スタイル、その時々によって変化していくものですから、まず、自分のことを把握すること。

これがわかると、そのあと、「やりたい髪型」「理想の髪型」の選び方がガラッと変わります。

選び方を間違えない。

例えば、服でいうとわかりやすいかと思います。

自分の身長や体型が、わからない。
でも、女優のなんたらさんが着てて素敵だったから、
エルメスのパンツ買ってきた。
着てみた。
合わない。

なんで?


そりゃ、そうでしょう。

て、なりますよね。

ですので、まだ、自分に似合う髪型がわからない。
そういう方は、
骨格、髪質、髪色(パーソナルカラー)、などをプロに把握してもらったうえで、
「自分を知る」ことが一番早いです。

それから、理想の髪型を探す。というステップが、一番コストパフォーマンスがよろしいかと思いますよ。

私が担当させて頂いているお客様も、どうぞいつでもそのようにご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください